お電話でのお問い合わせはこちらから0120-004-012

フォーライフ地所株式会社

ブログ・イベント

←Prev Next→
2017/03
1  2  3  4  
5  6  7  8  9  10  11  
12  13  14  15  16  17  18  
19  20  21  22  23  24  25  
26  27  28  29  30  31  

  • お知らせ
  • ハシ・ブロ日記
  • 店長鎌田
  • チラシ・イベント情報
  • ハシ・ブロ日記 3月号
  • 4月の定休日
  • 3月の定休日
  • 新春売却応援キャンペーン開...
  • 新築戸建て♪オープンハウス...
  • ハシ・ブロ日記 2月号
  • 2月の定休日
  • ハシ・ブロ日記 新春のご挨...
  • 年末売却応援キャンペーン ...
  • 年末のご挨拶
  • 2016年08月(7)
  • 2016年09月(9)
  • 2016年10月(6)
  • 2016年11月(4)
  • 2016年12月(6)
  • 2017年01月(6)
  • 2017年02月(1)
  • 2017年03月(3)
  • 2017年04月(4)
  • 2017年05月(4)
  • 2017年06月(6)
  • 2017年07月(7)
  • 2017年08月(7)
  • 2017年09月(4)
  • 2017年10月(6)
  • 2017年11月(3)
  • 2017年12月(5)
  • 2018年01月(4)
  • 2018年02月(1)
  • 2018年03月(1)
  • 2018年04月(3)
  • 2018年05月(6)
  • 2018年06月(6)
  • 2018年07月(3)
  • 2018年08月(4)
  • 2018年09月(6)
  • 2018年10月(3)
  • 2018年11月(4)
  • 2018年12月(6)
  • 2019年01月(2)
  • 2019年03月(5)
  • 2019年04月(4)
  • 2019年05月(2)
  • 2019年06月(2)
  • 2019年07月(8)
  • 2019年09月(3)
  • 2019年10月(2)
  • 2019年11月(2)
  • 2019年12月(5)
  • 2020年01月(3)
  • 2020年02月(2)
  • 2020年03月(2)
  • 2020年04月(2)
  • 2020年05月(1)
  • 2020年06月(1)
  • 2020年07月(1)
  • 2020年08月(2)
  • 2020年09月(2)
  • 2020年10月(2)
  • 2020年11月(1)
  • 2020年12月(5)
  • 2021年01月(1)
  • 2021年02月(3)
  • 2021年03月(3)
  • 2021年04月(2)
  • 2021年05月(2)
  • 2021年06月(4)
  • 2021年07月(3)
  • 2021年08月(1)
  • 2021年09月(3)
  • 2021年10月(3)
  • 2021年11月(1)
  • 2021年12月(2)
  • 2022年01月(3)
  • 2022年02月(5)
  • 2022年03月(3)
  • 2022年04月(3)
  • 2022年05月(3)
  • 2022年06月(2)
  • 2022年07月(2)
  • 2022年08月(3)
  • 2022年09月(2)
  • 2022年10月(2)
  • 2022年11月(3)
  • 2022年12月(2)
  • 2023年01月(3)
  • 2023年02月(3)
  • 2023年03月(2)
  • 2023年04月(3)
  • 2023年05月(2)
  • 2023年06月(3)
  • 2023年07月(2)
  • 2023年08月(2)
  • 2023年09月(2)
  • 2023年10月(2)
  • 2023年11月(4)
  • 2023年12月(5)
  • 2024年01月(2)
  • 2024年02月(4)
  • 2024年03月(2)
  •  
    ハシ・ブロ日記 ご一緒でよろしかったでしょうか

     

    「ご一緒で宜しいでしょうか」 ハシ・ブロ 日記 3月号 

      

    お昼ごはんを、社内の方々(部下や上司)と食堂に行ったりしますよね、サラリーマンの日常的な風景です。

    「ご会計は、ご一緒で宜しかったでしょうか?」これってマニュアルなんでしょうか?例えば、「復唱させていただきます、ご注文はホットコーヒーが、お1つでよろしかった(過去形)でしょうか?」のように。 

     今日は、日本語として正しいとか正しくないとか、そういう話ではなくて、何で「お会計は別々で宜しいでしょうか」とならないのか、という議題です。 この時、「あっ、先輩が払ってくれないんや」的な空気が出るのはまだまだアマちゃんです。出会って、数日の人間関係ですね。 

    毎日、社内のメンバーでランチに行く人達からすれば、毎日上司が部下にご馳走する訳もなく、ただ変な空気が漂います。特に、部下の立場からすれば、ご馳走してもらう気もないのに、上司に変な気を遣わせた感が残ります。この時、どちらが先にレジに向かっても不幸です、だって、「いや、別々で」って言わされている訳ですから、お店に。

     

    夜の居酒屋では、そこまで酔って部下に説教して割り勘??みたいな風景も良く見かけますが、これはこれで別の問題がございます。

     

    写真は、前職で新卒から私のところに着任して日々説教をしていました、その犠牲者の○川君が、はるばる博多よりラム酒を持参し、わざわざ、説教を受けたときの空瓶です。偉くなりますと叱ってくれる人を欲するようです。

     

     

    ブログ ハシ・ブロ日記 2017.03.26

    ハシ・ブロ日記 

     最近、音楽的なライブを観にいくことが減りましたが、そんな中で2〜3年前に友人(コニタン)のテーラーが開業

    20周年ということでパーティに呼んでいただいたた折に、「ムッシュ」を観ました。そして、サインをねだり、お

    話をさせていただいたんです。緊張し、本当に聞きたいことが何一つ聞けなかったですけど。

    1939年生まれということは、ジョン・レノンやボブ・ディランよりも、真珠湾攻撃よりも前に生まれているんで

    す。日劇ウェスタンカーニバルでロカビリー、グループサウンドでスパイダース、フォークブームでは拓○と、その

    後のニューミュージックでユー○ン、・・アシッドジャズ、ニューウェーブ・・常に若い人達と絡んでいく姿が、、

    かなり凄い人だったと思うんです。後輩にも全て敬語を使ってらして、格好よかったなあ。 

     

    ブログ ハシ・ブロ日記 2017.03.12

    ハシ・ブロ日記 3月号

    「 おーい、お○」    

    今日は朝から前職古巣のご縁から、住宅メーカーショールームへマンション査定報告に行って参りました。今、お住まいのマンションをご売却されて、有名メーカー一戸建てを検討されてるみたいです。

    語りすぎて喉が渇き、施設内でお茶を購入しました。ペットボトル250ccが150円。まっ、普通と言えば普通の価格なのですが、隣のスーパーで購入すれば88円。2リットルボトルで購入すれば、100円強のお値段です。

     

    実際、いくらの単価の商品なのでしょう。とは言え、「急がば高買い」です、のどの渇きを潤すこと最優先でした。 

    今日は、そういう話ではなく『規模修正』のお話です。不動産査定で、「この辺りどれくらいの坪単価ですか?」というお話を頻繁に聞かれます。

      

    大美野エリアでは100坪〜200坪の大邸宅もございますし、他の住宅地では20坪〜40坪の住宅が混在しております。全て同じようにお応えすることができないというのは、お茶ほどは判り難いことはございませんが、やはり面積によって、大きく差異が生じるからなのです。同じなのはお茶も不動産も、市場に求められてるかどうかで決まる、という点です。

    ブログ ハシ・ブロ日記 2017.03.02

    ページ : 01  

    ページトップ